読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

萌え豚撲滅ブログ

世にはびこるくそつまらない萌えアニメ、その他もろもろを好き勝手書いていこうと思う。昔から文章書くのも好きだったし。

萌え豚とネトウヨの親和性・暴走する普通の日本人 ~元ネトウヨからの大事な手紙~

こんばんわ。

何かと話題になっているテロ等準備罪、今日閣議決定したみたいだね。

最近の世相にモヤモヤするので今キーボードをカチャカチャしてます。

この法案を(共謀罪に限らないけど)手放しに賛同している所謂アニメアイコンネトウヨについて評していこうと思う。

予めことわっておくと、最終的には、10代後半から、小林よしのりの戦争論を読み始めたことをきっかけに、20代前半までネトウヨ風呂に肩まで使ってた自分自身への戒めであり、懺悔と贖罪だからね。

そして過去の自分を客観的にまとめたリポートでもあります。

 

だから最後まで我慢して文章を読んで下さい。良薬、口に苦しだと思って。

特に、ツイッターの自己紹介文で「普通の日本人です」「日本が大好き」的なこと書いてるそこのお前!口を開けば野党を攻撃して自民アゲしてるそこのお前!脳内与党のお前が読むんだ!

 

Q1、なぜ萌え豚の似非愛国主義者が目立つのか

 ツイッターアニメアイコンが、二言目には、「普通の日本人なら~」と中立を装いながら戦前回帰に突き進むような発言を目にしたことってないか?

彼らは多数派なのか?と言われれば、おそらく違う。

その攻撃性の高さゆえに、あらゆるSNS等のコメント欄、引用元リツイートに攻撃リプライを送るため、さらにその言動が稚拙な為、目立ってしまうからだと思う。

無視できない存在であることは間違いない。いや無視こそが悪化する原因だと思う。

ほとんど憶測だけど、やっぱりそう思わずにいられないのは、そういう人って世間から阻害されて、眉唾物の愛国主義思想に染まってしまうんじゃないかということ。

かと言って、そう人たちに対し、事実をのみを粛々と眼前に突きつけたところで、「私の考えは間違っていました」と白旗を揚げることは決してない。

むしろ以前より殻に閉じこもるようになり、更に狭い世界に押しやってしまうことになる。

実際、あまりにも馬鹿なネトウヨを理詰めで攻撃して、ツイ垢に鍵をかけさせたり、垢削除させ、その気持ちよさに酔いしれた人はいるんじゃないだろうか。

なぜこんなことが起きてしまうのか?

それはネトウヨVSパヨクの構図は政治的なイデオロギーを持たないことだと思う。結果的に政治的な、右と左の争いという体をなしてるというだけで。まあその結果、実際の政治に反映されるから大問題なんだけども。本人の自覚なく。

話すを少し戻すと、自らの幸せを追求するのではなく、他者の希望や幸せを奪う、または他者への攻撃によって得られる快感が全ての原動力だと思う。

アメリカの大統領選がそんな感じじゃなかった?トランプ支持じゃなくアンチヒラリーというか。一泡ふかせてやりたいみたいな。

 

この話は書いても書いても尽きないから、次回ではちゃんとアニメと絡めて書いてくね。

全然関係ない話になっちゃったから。

 

つづく